住職ブログ

播州清水寺にて・・・。

2009年11月28日

 25・26日の2日間にわたって、第9回の宝厳寺宝月会の西国御開帳団参に行ってまいりました。
今回は、姫路方面への参拝。
 播州清水寺に参拝の折、出迎えて下さいました清水谷善英猊下が、にっこり笑って一通の封筒を渡してくださいました。中を覗いて見ると1枚の新聞記事が・・・。
 先日催行されました一乗寺様の十年間にも及んだ本堂平成大修復の完成落慶法要の記事で、その法要には西国札所全山主が御法要に出仕致しておりました。なんと記事に添えられた写真に私が・・・。
法要に先駆けて、石段下から本堂まで可愛い稚児さんと共にお練りをしている写真でした。
その新聞は 神戸新聞という地方紙。「今日 竹生島さんが来ると聞いたから、取って於いたんですよ。」と清水谷猊下。猊下のお優しさお気遣いに感動の参拝でした。