住職ブログ

おじいさん、ありがとう・・・。

2009年08月04日

 昨日、あるおじいさんの葬儀に行ってまいりました。このおじいさんとは、私がまだ子供のころから役40年お付き合いがありました。背も高くガッチリとした体格で、いつも明るく・やさしい方でした。しかし、2年ほど前に脳卒中を患われ、少し遠方の専門病院に入院され、すこし縁遠くなっておりましたところ、訃報が家族の方から届いたのでした。
 御歳95歳のお姿は、寝込まれていた為か、小さくお痩せになっていました。寝込んでしまうと、体力が落ちるものだということがよく判りました。
 しかし、そのおじいさんを見つめておりますと、昔から色々とお世話になった事や我が子のように可愛がって下さった事が次から次へと思い出され、心の中で「ありがとうございました」と呟かずにはいられませんでした。
 もう直ぐお盆ですが、故人の方に心より感謝の気持ちを込めて手を合わせ、その御恩に報いるべく、自分の人生を心正しく励んでいく事をお誓い申し上げたいと思いました。