住職ブログ

もう春ですね・・・・

2009年03月15日

先日第3回の「竹生島宝月会」の西国御開帳参拝の旅に行ってまいりました。初日朝、第33番札所「谷汲山華厳寺」様にお参りを致しました。とても寒い日でいたが、参拝の時は曇り天気で、苦労せずお参りをさせて頂き、バスに戻る頃には、空から白いものがハラリハラリ、雪降りとなってしまいました。冷たい思いをせずバスに戻れ、観音様に向かってもう一度手を合わせ、和歌山へバスを向かわせました。翌日の西国第1番札所「那智山青岸渡寺」様は、とても暖かで早崎の山桜もチラホラ。冬と春とを一度に体感した不思議な旅でした。
1番と33番札所の組み合わせって、すごい行程と思われました? 御開帳の日程の加減なのです。遠い旅でしたが、参加者の皆さんのおかげで、楽しいお参りができました。